ミルアニエ

主にAmazonプライム・ビデオ、Hulu、Netflixで見られる映画やアニメについて自分のメモ代わりにして行こうと思います。

羅生門 Amazonプライム・ビデオ

まず1本目は黒澤明監督の羅生門です。1950年公開の映画ですから当然ながら白黒ですね!

f:id:chikubibibibibi:20180526195906p:image

ジャンルはドラマで監督は黒澤明さんで主演
三船敏郎, 森雅之, 京マチ子となってます。
 

 

あらすじ

 

平安時代。土砂降りの雨に煙る羅生門の廃墟で旅法師と杣売りが首を傾げていた。走り込んで来た下人の問いに答えて2人は不思議な話を語り始める。都で名高い盗賊・多襄丸が森の中で武士の夫婦を襲い、夫を殺した。だが検非違使庁での3人の証言は全く言っていいほど異なっていた…。

 

 

となっていますね。それぞれが証言するんですがその証言を全てカメラに向かってこちらがその人達の話を聞いている裁判官的な目線で見る事が出来ますね。なかなか面白いです。ですが途中でイタコが出て来て死んだ人の証言もしだしてもう何が何やら誰の話が本当かよくわかりません。人間はみんな都合良く解釈したり改変したりしますもんね。そう言うところを表しているのかな?とか思ったんですがどうにも…

 

 

見た感想を述べるとうーん、面白いか?といった具合でした。私自身黒澤明監督の映画を初めて観たのでこう言うもんなんだ!と思ってしまいましたが他の方のレビューなど見るとこれは最初に観る映画じゃないだの、つまらないだの酷評が多いのでなんとなく納得しました。

 

そして勝手ながら星で評価させていただくと星2つです。

 

星⭐️⭐️

時間があったら観て見るといいでしょう👀

 

次は黒澤明監督の映画を見るなら七人の侍を観てみようと決意いたしました。